スポンサーサイト

--年--月--日

今年の漢字2012

2012年12月14日
気が付けばもう年末です。

なんだかものすごいスピードで2013年がこっちに向かって来てるんですが、気のせいでしょうか。


さて、先日今年の漢字が発表されました。
今年はでしたね。


毎年これを機に自分自身のこの一年を振り返ってみて、『私の今年の漢字』を考えるのですが、
今年は『会』です。


今年一年、いろんな会に入会しました。
そのおかげで、よく会議に出席することになりました。
会議の進め方、人に説明するときの資料作りなど、非常に勉強になった一年でした。

それから、そのおかげで多くの方との出会いがありました。
おそらく社会人になってから一番多くの出会いがあった一年だったと思います。


一期一会
一番好きな言葉ですが、「二度と巡っては来ないたった一度きりのこの出会い、
この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味です。

今でこそ交通手段や通信手段があっていつでもどこでも会話ができる時代。
しかし、時は戦国。いま会った人が、次の日には亡くなってしまっているというのが当たり前の時代。
そんな時代に生まれた、茶の湯の言葉。

平和な世の中ではありますが、一瞬一瞬を大事にして、今年の『会』を忘れないようにしていきたいですね。


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

