スポンサーサイト

--年--月--日

出石に行って蕎麦を食べずに・・・

2012年09月20日
先週の土曜日、ヘリテージマネージャーの研修で出石に行ってきました。

120915-1.jpg

出石と言えば、ソバ・・・。

ではなく、城下町です。歴史的な町屋や建物が多くあります。

120915-2.jpg

現在も住まれているお宅を、外部からこっそり眺めて、歴史的背景の調査です。

120915-3.jpg

ヘリテージマネージャーの受講資格は、建築士でないとダメということはないので、
講習で友達になった仲間と一緒に見て回りました。

設計事務所だけでなく、瓦業者さんや大工さんと一緒に現場を見て回れたので、
いろんな見解でいろんな意見が聞けて、すごく楽しい研修になりました。


120915-4.jpg

出石の支所の近くに、こんな建物を発見!

徳川時代に、小堀遠州が建てた茶室!!
案内板に「此之奥二有リ」と書かれており、書き方がまた興味をそそります!

ものすごく興味がありましたが、門が閉まっていて入ることができず、残念でした。


町歩きの間、いろんな店が並んでいたのでフラフラと立ち寄ることが多かったです。

調査建物リストの中に、陶器屋さんがあり、ただ店に入って見るだけでは申し訳なかったので、
研修記念に花器を買って帰ってきました。

120915-5.jpg

今週のお花です。

背景も変えて、秋らしくしました。





スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

