スポンサーサイト

--年--月--日

強み!!!!!

2012年06月29日
昨日、たつの市商工会青年部の事業として、経営セミナーを行いました。

題して、
   たつの市経営塾
~自社と自身の成長と発展。互いに思い、互いに成長~


IMG_1066.jpg

なんと、ワタクシ、この事業の委員長になっていまして。。。
カリキュラム作成から会場設営まで、バタバタの2ヶ月でした。

さてさて、全部で4回を計画したわけですが、第1回目の昨日は、
『自社の現状分析とインターネットの活用方法』
というテーマで講義いただきました。

※写真は、開始すぐなので参加人数もまばらですが、仕事を終えて続々参加いただき、
最終的には30人以上の参加者で、会場がいっぱいになりました。ありがとうございました。


その中で、「自社の強みはどこか」というワークショップをしました。
ウチは結構、幅広く建築設計業務に関わらせていただいているので、
改めて「強み」と言われると、少し迷う部分もありました。

しかしウチの業務としては、建築確認申請・許可申請が圧倒的にウェートを占めているので、

・建築関係申請の迅速さ
・図面の丁寧さ
・親和性


などがアピールポイントです。

「図面の丁寧さ」という点では、設計図というものは、工事をするための物ではありますが、
最終的には建物が経っている間、お客様が持ち続ける書類なので、やはり、お客様目線で、
すなわち、『図面を見慣れていない方が見やすい図面作り』を心がけています。


例えば、書き入れ文字のフォントを少し変えてみたりとか、言い方を少し柔らかくしてみたりとか、
紙の上での2次元の世界から、立体を想像しやすいように線を引いたりとか。。。

もちろん、対業者さんにも配慮した図面にしていますので!



と、まぁこんな感じの第1回目でありました。

このセミナーを一言で言うと。。。「つながりって、いいね!」ですね。

情報発信をしていくことで、その企業をより身近に感じ、仕事をお願いし合い、
最終的には、地元たつのを大切に思い、たつので繋がっていければ・・・と思っています。

次回は、今、ちまたで流行の「フェイスブックを使って」という内容になっています。

ご興味のある方は、こちらより申し込みいただければ、ご対応いたします。






スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« こまこま | HOME | キズナ »

