
--年--月--日

忙しい毎日の、ふとした合間に。

2012年04月04日
事務所に生けるお花を買いに行きました。

珍しい品種の花が入ったとのことで、それにしました。

壇香梅

花屋さんも初めて見た。とのことです。

120404-2.jpg

梅の花は今が満開の時季ですが、この「梅」はこれからだそうです。

枝ぶりや蕾の付き方が「クロモジ」という木に似てるなと思って調べてみると、

ダンコウバイ(壇香梅):クスノキ科クロモジ属の落葉小木。
春、芽吹く前に黄色い小さな花を枝に無数に付ける。


だ、そうです。


なるほど!

黄色いかわいらしい花が咲くみたいなので、開花が楽しみです。


仕事の合間に、花を眺めて季節を感じながら、ちょっと息抜きの時間を作っています。




Comment

管理者のみに表示

