スポンサーサイト

--年--月--日

笑顔で生きんしゃい!

2012年04月03日
最近読んだ本です。

IMG_0529.jpg

もう1カ月近く経ちますが、先日、建築士会龍野支部創立50周年を迎えました。

それの記念講演として、「がばいばあちゃん」でお馴染みの、島田洋七氏が来られました。

祖母に育ててもらった思い出や経験を元にした講演であり、本です。


不景気だの政治が悪いだのと、暗い話題しかニュースにならない近頃ですが、
他力本願で幸せになるのではなく、自分から幸せになる方法があるということを思い出させてもらいました。


戦時中、何もなかった時代。

食べるものもろくに無く、夕食どきに「腹へったー」と言うと「気のせいやー!」と返されたり
朝起きて「朝ごはん!」と言えば、「早く学校に行って給食食べなさい!」と言われたそうです。

今でこそ、お金を出せばなんでもある時代です。

そこそこいい車に乗って、そこそこいい家に住んで、そこそこいい食事を3回食べて。

どこが不景気で、どこが不満なのかなと考えさせられます。


仕事をするうえで「満足」をしてしまえば、成長するのが難しくなりますが、
生活する上で、今を「満足」すれば、目の前がすごく明るくなりそうです。


何があっても、笑顔を絶やさないように心がけたいものです。




スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

