
--年--月--日

3.

2012年03月14日
1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091
4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273




はい、正解は円周率でした!

今日、3月14日は円周率の日だそうです。

皆様は、どこまで暗記できていたでしょうか??
私はせいぜい、3.1415まで。。。

しかし、今、天空率ギリギリの設計をしている物件があるので、円周率と戦う日々です。

今の今は、3.14159265までは覚えるようになりました。
天空率 - 3のコピー

そういえば、今の小学生は円周率を『3』で計算するそうですね。

しかし円周率=3として教えている訳ではなく、注意書きとして
「円周率は3.14であるが、計算するときは3で計算すること」と、あるそうです。

しかも計ド(計算ドリル)の宿題をするときは、電卓使用OKという学校もあるそうです。


これが、ゆとりなのか・・・。


私自信は、頭の回転速度をUPさせるために、昔に戻ったつもりでできる限り暗算で計算していますが。。。



そんなことを思いながら、今日という一日が始まりました。


今日も花粉とカゼに負けずに、元気にがんばりましょう!





Comment

管理者のみに表示
« 龍野。 | HOME | 一年。 »

