スポンサーサイト

--年--月--日

ひょうたんから、何が出るか??

2012年03月01日
昨日は現場測量の依頼が3件もありました。

朝から出っぱなしです。


建物を計画するときは、現場測量は欠かせません。

敷地内の状況、隣地の状況、高低差、現況の適法性、用途地域、必要な申請等々を調査します。

トータルステーションを用いての測量ですので、誤差はほとんどありません。

引き続き設計をするときに、誤差があれば困りますもんね。。。



さてさて、昨日の現場でのお話ですが、

今、住んでらっしゃる住宅の「建て替え」という敷地でした。

順調に測っていると、お客様がなにやらゴソゴソと箱を持ち出してきました。

何かと思って見てみると、中には綺麗に加工された瓢箪がギッシリ!

なんでも、瓢箪を育てて加工するのが趣味だそうで、
大きいものや形のおもしろいものや、いろんな瓢箪がありました。

そして、おすそ分けをいただきました。

IMG_1490.jpg

お客様いわく、瓢箪を持っていたらお金がたまるそうです。

「でもワシは持ってないけどな~、ガハハハ!」という落ちもあり、楽しい現場となりました。


さぁ、今日は、昨日の3件分の作図をやってしまいます!

1日中、事務所に引きこもりです。





あ、その前に宝くじでも買いに行こうか。。。

瓢箪と一緒においてたら、5億円あたるかも!?




スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

