スポンサーサイト

--年--月--日

龍野北高校に初めて行ってきた。の巻

2012年01月27日
先日まで龍野北高校の環境建設工学科の生徒さんが、建築の実習として
龍野にある古い倉庫の改修工事を進めていました。

それのお手伝いとして、建築士会龍野支部が、設計の進め方や
現場での作業方法などをレクチャーしてきました。

私は建築士会に入会したばかりなので、終わりの方の何回かしか参加していませんが、
高校生の熱心な姿に、感激していました。

そして、1年間の実習が終わり、その実習の発表会が行われるとのことで、
高校にお招きいただき、生徒さんたちの発表を聞いてきました。

現場でのことは何もかもが初体験だったでしょうけど、今回の実習を忘れずに、
これから社会に出られて、どんどん活躍されることを楽しみにしています。


さて、発表会が終わって校舎内を歩いていると、
北高生が手掛けた「電気自動車」が展示されていました。
神戸新聞の記事です。
YouTubeでも、実際に走っているところが公開されていました。

これは、見た目もまさに「電気自動車」って感じがする。

しかしもう少し校舎内を歩いてみると。。。

ミニクーパーを改造した電気自動車がありました!

IMG_0261のコピー

なんて贅沢な!

と思って見渡していると、ふと、建物の方に目がいってしまいました。


職業病です。


IMG_0256.jpg

丸鋼のの柱に、丸鋼の梁が差さっていて、しかも片持ちです。

なかなかのディテールです。


車もさることながら、建物に見入ってしまいました。





スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« 3分間 | HOME | 京都~ »

