スポンサーサイト

--年--月--日

刻の記憶

2011年11月15日
城下町、龍野

事務所がある御津町の、室津地区と同じように、歴史的な町並みが残る地区です。

その町並みを保存する運動の一環として、建築士事務所協会が「住宅無料相談会」を行っています。

今日は、それのお手伝いに行ってきました。


普段生活している中での不具合や、これから住宅をお考えの方でもOKです。

建築士事務所協会が対応しているので、法律相談のように建築の専門家が集まって
これだけの相談会ができるのは、すごい価値があると思います。


IMG_0180.jpg
そして、別の場所では、建築学科のある龍野北高校の生徒さんが、実習授業をしていました。

本格的に足場を組んで、外壁をはがして。。。

最終的には、建物を保存できるように綺麗にするそうです。


そして、龍野城周辺では、今週末から1週間、「刻の記憶」と題した美術展があります。

龍野アートプロジェクト「刻の記憶」

art-omoteのコピー

古い建物を利用して、その建物の中でいろんな美術作品が展示されるそうです。



IMG_0182.jpg

アーティストの方が、がんばっておられました。

少し中を見せていただきましたが、制作途中とはいえ、なにかタイムスリップしたような感じになり、少し立ち止まってしまいました。

作品も素敵ですが、龍野の町並みも、城下町らしく風情のある素敵な町です。

建物見学に、散歩したくなります。





スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

