スポンサーサイト

--年--月--日

室乃津まつり

2011年11月08日
今年もやってきましたこの季節。

室乃津祭りに行ってきました。

昨年の風景です。
http://kawaharasekkei.blog69.fc2.com/blog-date-201011-9.html


今年は、商工会青年部として参加がなかったので、一般でゆっくりできました。


毎年のように、子ども限定ですが魚のつかみ取りがあったり、獲れたての魚の直売、
ステージでは太鼓や演舞や大正琴。いろんな模擬店も出て、大賑わいでした。

今年はゆっくりできたので、マグロの解体ショーなんかも見ることができました。

IMG_9705.jpg


それから、室津にある「賀茂神社」で、お茶席があったので、ぶらっと立ち寄ってみました。

この賀茂神社、平清盛が立ち寄ったことで、今年はすごい話題になってるんです。

IMG_9730.jpg

蓋置きは、鳥居の形をしています。

写真には写ってませんが、床の間に置いてある「香合」は、お神輿の形をしたものでした。

今日が「まつり」なので、これを選んだとのことです。

御津中学校の茶道部の生徒さんが、一生懸命お手伝いしておられました。


IMG_9729.jpg

それと、この席からの景色は、まるで海の上を飛んでいるような眺めで、

波の音を聞きながら、お茶を一服・・・。最高です。


そうしているうちに、室乃津祭りを取材に来ていたサンテレビさんが茶室を訪れ、

室内を撮影し始めました!

もしかしたら写っているかもしれません。。。


12日(土)、サンテレビで放送です。AM9:00からの、「西はりまサタデー」です。

室乃津まつりの風景も出ていると思うので、ぜひご覧になってみてください!






スポンサーサイト
Comment
No title
そうそう、朝ね!

早く帰ってみてみてください~!
No title
すごーい!!
12日9:00 サンテレビですね。

管理者のみに表示

