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特建調査のつづき

2011年07月29日
日にちを改めて。。。調査の続きです。


この日は、防火戸の開閉状況を点検しました。

CIMG1569.jpg

防火戸は、常時閉鎖もしくは作動状態にあるか、随時閉鎖もしくは作動できる状態でなければなりません。

そして、後者の場合は、火災によって煙が発生した場合又は温度が上昇した場合に、
自動的に閉鎖又は作動ができなければなりません。(建築基準法施行令112条14項)

そのために、人工的に煙を発生させる装置を用いて、自動的に閉まるかどうかの点検をしました。



そして、エレベーター前のシャッターの点検も行いました。

エレベーター(EV)がある部分は、当然そこには床がなく、EVシャフトの部分で各フロアーとも
筒抜け状態になっています。

そのため、EVシャフトを介して炎が各フロアーに燃え広がらないために、
EV部分を区画する必要があるので、EVの前にはシャッターなどが設置されています。
竪穴区画:建築基準法施行令112条9項)

CIMG1422.jpg


なんの変哲もないエレベーターです。




それが、たちまち火災になると・・・


CIMG1581.jpg

エレベーターの前がシャッターで閉ざされてしまいました。



これでは、EVの中に閉じ込められてしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。と思いますが、大丈夫です!

このシャッター、シート状になっていて、通り抜けできるように小さめの穴が開いています。

他にも、簡単に持ち上げられる軽量タイプの物もあったり、EVの扉自体が防火戸になっているタイプなど、様々です。

しかし、いざEVを降りると目の前がシャッターで覆われていた・・・となると、アタフタしてしまうので、

火災が発生した時は、最寄り階で下りるようにしてシャッターが閉まる前に避難するようにしてください。



では、また。


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