スポンサーサイト

--年--月--日

観光名所を訪ねて。

2011年07月11日
みなさん、こんにちは。

梅雨が明けたと思ったら、一気に暑いですね。熱中症には気をつけてください。

少し、涼しくなるような、お水のネタを。。。


先日、みつ海まつりのことをご紹介しましたが、今度のこのイベントで、

商工会青年部は「○×クイズ」をするんです。

それで、商工会なので「地元の名産や観光名所でクイズを…」ということが決まり、

御津町にある名水処を訪れてきました。


IMG_1855.jpg

御津町黒崎にある、篠井乃水です。


播磨十水の一にも指定されていて、由緒あるお水処です。


IMG_1856.jpg


別名、蛤(はまぐり)水ともいわれ、岩の際からわき出る自然の良水として、守られてきました。

『播磨名所巡覧図会』には、播磨の守護:赤松義村(あかまつよしむら)が

播磨十水を定めた時に、その一つに加えられたとされています。


その昔、食べ物もろくに無かった頃、亭主はお客に「せめてものご馳走」と、

朝早くから名水を汲みに出かけて、それを差し上げておもてなしをしていました。

ここのお水も、そうやって使われていたんでしょうかね~。


ただ、今はカニの住み家になっていて、飲むことはできませんが・・・\(-o-)/

小さい頃に行ったときは、綺麗で飲めた記憶があるんですが・・・。



みつ海まつりでこの問題が出たら、ぜひ参考にしてくださいね!




ちょっとしたネタばれでした。






スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

