スポンサーサイト

--年--月--日

現場測量なう

2011年07月06日
CIMG1217.jpg

今日は朝から、佐用町の山の奥「下石井」という所まで測量に出かけてきました。

すぐ隣は岡山県。鳥取自動車道が走っていて、少し行くと鳥取県です。


昔ながらの土地というのは、境界点がハッキリしていないところが多くて、

建物も古いので、建築確認書が残っていないことがよくあります。


建築確認書は、建物が適法に建ったという証明にもなりますし、

後々、増改築するときに、スムーズに計画を進めることができます。

市街化調整区域にお住まいの方は、特に重要になる書類なので、大切に保管ください。



少し話はそれましたが。。。


今日の現場も、1時間ちょっとで終了しました。

事務所に帰ってきたので、今から作図です。

トータルステーションでの測量なので、建物の位置関係、高低差などなど、正確に出ます。

昔のような、平板測量やレベル測量が不要になった分、楽にはなりましたが・・・


今から夏本番です!

暑さで倒れないように気をつけます!笑







スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

