スポンサーサイト

--年--月--日

鯵の巻

2011年07月06日
以前に、をサバキましたが・・・


祖母から鯵をもらったので、今日はをサバいてみました。

IMG_1833.jpg

とても大きな鯵です。


ちなみに、鯵という字は、味が良いことに由来すると云われているらしい。

「魚」に「参」と書く漢字が当てられのは、「『おいしくて参ってしまう』の意である」と言ってみたり、

「最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので、旁に数字の『参』が使われた」等があるらしい。



そんなことは置いといて・・・

IMG_1843.jpg

鯵の特徴である、稜鱗<りょうりん>(硬くてとげのある鱗)を、取ってしまいます!


2匹は、煮物用に2枚おろしに。

1匹は、焼物用に開きに。。。アジの~、ヒラキっ!!

IMG_1845.jpg


なかなかのもんでしょ?




あ~、やっぱりマグロをサバいてみたい・・・(V)o¥o(V)笑

スポンサーサイト
Comment
☆むいむいさん☆
見よう見真似です!笑。
なかなかのもんでしょ?
わぉ
「ひらき」「さばき」って言葉がつくものが、得意なんですか?
本当に上手ですね(*^_ ’)

管理者のみに表示

