
--年--月--日

茶花

2011年06月06日
茶花(ちゃばな) とは、茶室に生ける花のことです。

床の間をイメージしていただくと、掛け軸があって一輪の花が生けてあって・・・というのが浮かぶかと思います。

単に床の間に生けるだけなら、どんな花でも綺麗に生けてあげるとそれでいいんですが、
茶室に生けるとなると、少し話が違ってきます。

茶室には、生けていい花・悪い花というのが決まっています。



先日、お花をいただいたので、自宅に生けてあげました。
110604


茶花として生けることができる花なのですが、1つだけNGの花があるそうです。




【ホタルブクロ】
ホタルブクロ
花の中に蛍を閉じ込めるとその明かりが外へ透けて見える
ところからこの名前がついたそうです。
頂いたときは、もっとふっくらとして綺麗に咲いていたのですが・・・。


【小判草 (こばんそう)】
小判草 (こばんそう)
稲(いね)科。
名前のとおり小判のような実がなり、秋になると金色に輝きます。


【コムラサキ】
コムラサキ
初夏に薄紫色の花を咲かせ、秋に垂れた枝に紫色の小球形の果実を多数付ける落葉低木。


【カワラナデシコ】
カワラナデシコ


【アルストロメリア】
アルストロメリア


【ニッコウキスゲ】
ニッコウキスゲ
頂いたときは、黄色いラッパのような花が付いていたんですが・・・。


【ダイモンジソウ】
ダイモンジソウ


さぁ、どれでしょうか???(^^)

和室に生けてあげるともっと雰囲気が出て分かりやすいかもしれないですけど・・・。



Comment
☆むいむいさん☆
残念でした!
正解は、アルストロメリア。洋花は生けたらダメなんですよ~!
☆みーさん☆
正解です☆!

さすがですね!みーさんには簡単な問題だったかな?
茶花
だんご鼻!
というのは、冗談でホタルブクロで正解!
No title
アルストロメリア!

管理者のみに表示

