スポンサーサイト

--年--月--日

御津町の新舞子周辺は・・・

2011年05月16日
100115-1.jpg

国立公園に指定されています。

・・・国立公園とは??ということで、先日、知人と環境省を尋ねてきました。


たつの市御津町にある、新舞子海岸の周辺は、自然公園法による国立公園に指定されています。

これは、優れた自然環境の保護と、快適な利用を推進、国民の保健・休養・教化に資することを目的とされたものです。

自然公園の指定地域では、自然を守るために建物の建築はある程度規制を受けますが、
開発行為・建築行為を全面的に禁止しているわけではありません。
ただし、自然を守るために個人住宅のような建築物は、かなり厳しい規制を受けることになります…。

ちなみに、新舞子周辺は第2種特別地域に指定されています。
また、都市計画法上は市街化調整区域に指定されています。

そして建築基準法上は、建ペイ率:70%、容積率:200%ですが、
自然公園法がかかってくると、建ペイ率:10%、容積率:20%、さらに道路からの外壁後退が5m…と、厳しすぎるような規制がかかってきます。(※敷地面積500㎡以下の場合)

ただ、農林漁業をされている方は、もう少し緩いですよ。。。

国立公園地域内だからといって、建物の用途まで規制を受けるわけではありません。


市街化調整区域内で国立公園地域内…。
非常にややこしいですが、建築をお考えの際はぜひご相談ください。


ちなみに、写真は昨年の1月に部分日食があった時の新舞子浜です。

100115-2.jpg

太陽が少し欠けているのがお分かりいただけますでしょうか??






スポンサーサイト
Comment
☆でおーるさん☆
コメントありがとうございます!
素人さんは、それでいいんですよー!建てられるかどうかを考えるのはプロの仕事ですから!(^o^)
まず「建てたい」と思う。こんなすごいことはないですよ!!その希望を叶えられるように法律の穴をくぐって提案していく…。これが仕事の楽しいとこだと思います♪
☆k.Hさん☆
ほんとですよね!
近くには、実はいろんないい所があります。御津で言えば、新舞子や室津なんかもそう!
こんな、地元を大事にしたいなって思います♪
なるほど
なるほどでした。

私たち素人は、「空き地があるから、こんな家を建てたらお洒落だな」みたいに簡単に考えてました(/_\;)やはり、建築の際には、モチはモチ屋ですね。勉強になりました。
新舞子って、国立公園だったんですね!

姫路城もそうですが、国や世界に貴重だと評価されてても、近すぎてあまり特別な場所に感じないですよね(-_-;)

もっと姫路の歴史を勉強しないとって思います☆


管理者のみに表示
« 道路斜線 | HOME | 草花展 »

