スポンサーサイト

--年--月--日

越部小屋内運動場改修工事

2011年04月09日
前回の「河内小屋内運動場改修工事」と同時に発注された、たつの市新宮町の

越部(こしべ)小学校 屋内運動場の改修工事が終わり、竣工しました。

越部小学校屋内運動場:外部1
◆ 外 部 ◆

昭和45年に建築された鉄骨造の建物なので、外部は錆が出て傷んでいました。


越部小学校屋内運動場:外部2
◆ スロープ新設 ◆

新しくスロープも付けて、バリアフリー化しています。


越部小学校屋内運動場:内部1
◆ 内 部 ◆

内部は、1階部分に窓があったものを撤去して、全面木材で仕上げています。

入学式の準備のため、ステージ上に飾られたお花が綺麗です。


越部小学校屋内運動場:内部2
◆ 内 部 ◆

アリーナの背面には、壁を山形にしてさらに穴あき吸音ボードを使うことによって、

音の反射を程よく無くして、スピーカーから出る音を聞きやすくしています。


越部小学校屋内運動場:天井
◆ 天 井 ◆

さらに天井にも吸音性のある材料を張ることによって、吸音率の上昇や、

屋根に当たる雨の音の低減を考慮しています。


越部小学校屋内運動場:ピアノ収納庫
◆ ピアノ収納庫 ◆

そして、少し小さめなこの小学校の体育館には、ステージの上にピアノを置くスペースがありませんでした。

そこで、学校関係者の方からの切実な要望で、ピアノ収納庫というものを作りました。

ピアノの脚には、専用のコマを付けて、簡単に軽く移動できるように配慮しています。



前回紹介した河内小学校と同様に、この体育館を使っている子どもたちの笑顔が楽しみです。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« Kyoto | HOME | つくし »

