
--年--月--日

窓ガラスからの熱の侵入を抑えるんだってー!

2010年02月22日




土曜日、事務所で仕事をしていると、めちゃめちゃ久しぶりな人がいらっしゃいました!

中学時代にしてた野球チームの先輩のお父さん!
入って来られたときは、一瞬、誰か分からなかったけど、すぐに思い出せた!

このお父さんは、インテリア屋さんを経営してて、今は先輩も一緒に仕事してるらしいんやけど。
姿を見かけたりすることはあったけど、ゆっくり話するのは10年ぶりくらいで、
急にどうしたんかなと思ったら、営業を兼ねて事務所に来てくれた、とのことでした。


それでその営業ってのが、普通の窓ガラスに透明の塗料を塗るだけで、
窓ガラス面からの断熱効果が倍増するらしい!!
        ※単純に2倍にはなりませんが・・・。
サンプルとして、簡単な実験装置を持ってきてくれましたが、
写真の通り、片方は塗っていない方=49.3℃、もう一方は塗った方=25.1度。
この通りで夏場は熱い太陽光がガラスから侵入してくるのを防ぎ、
冬場は逆に室内の熱気が外部に流入するのを防ぐ効果があるそうです!

そのメカニズムを尋ねてみると、どうも塗料の中に特殊な金属が含まれているようです☆
それって、最近よく使われてきている、LOW?Eガラスと同じような感じですね!
LOW?Eガラスは既製品なので、今から断熱したいとなるとガラスごと交換する必要があるけど、
この塗料は塗るだけなので、安くて済みそうです(^^♪

あ、塗料に金属成分が入っているって言っても、全然、無色透明なので心配無用です!笑

しかもプラスアルファで、その塗料を塗ると、ガラス面に虫が寄ってこないらしい!!
カメムシとかカマキリとか、そんな類の虫を完全にシャットアウトするらしいです!!
だから住宅だけでなく飲食店とかにも、断熱じゃなくそういう意味で効果的かもしれませんね!(^O^)/


こんないい塗料なら、住宅だけでなく車のガラスにも塗ったら効果ありそうと思って聞いてみたら、
車に塗るのは違反らしいんですよ・・・(^_^;)
なんでも、金属成分が、警察のレーダーに反応するとかナントカで・・・。よく分かりませんが。


リフォームするときは、こんな断熱も効果的かも知れませんね!☆☆☆
逆に、断熱ついでにリフォームもしてみるのもいいですね♪(^・^)








◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

こんにちは!
そんなすごい塗料があるんですね
虫がよって来ないってことは、人体に影響はないのかな??
例えば、赤ちゃんが窓を舐めるとか…
2010/2/24(水) 午後 0:45[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

虫を寄せ付けないメカニズムは、塗料の中に入っている金属成分が
人間には見えない乱反射の効果があるから・・・だそうですよ!
とりあえず、なんで寄せ付けないかって話はしたけど、
赤ちゃんが舐める・・・とかの話はしなかったです・・・。(*_*;
でも、一応、ペンキの一種なので大丈夫だと思いますよ!
2010/2/25(木) 午後 1:44[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

そうなのか。でも、子供ってガラスに顔べちゃーってくっつけてよく遊んでるよね・・・。心配やわ。
2010/2/26(金) 午後 0:48[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

そういえば、子供ってそうやって遊んでるかも・・・。

勉強不足ですみません・・・。
また業者さんに聞いておきます!
2010/2/26(金) 午後 6:16[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

Comment

管理者のみに表示

