スポンサーサイト

--年--月--日

そうだ!・・・

2010年03月01日







京都へ行こう!!


と言うことで、思い立ってフラリと京都に行ってきました。
本当の目的はあったけど、なんとなく、ふらりっと☆

目的の場所は、この前までウチの事務所が携わってたお寺の、総本山「西本願寺」。
京都に行ったときに横を通ることはあったけど、行くのは初めて☆
信仰宗教の総本山やし、一級建築士の勉強でも何度か出てきたから1度は行きたかった。

まず着いて第一声は、「でかっ・・・」。・・・でかすぎです。
でも大きさに感動したのもツカの間で、どうやって工事したんやろうって考えてしまいました。

そして阿弥陀堂に入ると、ちょうど祈祷のお経が上げられていて、
坊さんが5人で本物の雅楽の演奏をして、それはそれは重々しい雰囲気でした。
自分が祈祷してもらっているんじゃなかったけど、雰囲気や焼香の香りで心が洗われました。

☆ここでちょっと雑学☆
お経のときに、ふと、仏さんのところのろうそくを見ると、ろうそくの色は赤色でした。
浄土真宗では、ろうそくの色に格式があって、赤い色のろうそくが一番上だそうです。
その次に、金色、紫(・・・だったと思います)、白らしいです!
ろうそくの色って、色しか知らなかったけど、工事中に教わって、ビックリでした!
ちなみに、この前の浄泉寺入仏法要では「赤」、先月に浄泉寺で結婚式があったんですけど、そのときは「金」でした!
昨日の西本願寺では「赤」のろうそくやったから、何かあったんだろうか・・・??

その後、西本願寺といえば「唐門」「飛雲閣」が国宝で有名な建築物なので、
もちろん見てきました!


西本願寺の後は、祇園をブラブラっとしてきたけど、さすが京都です!!
ローソンがローソンじゃない・・・笑
町並み保存が厳しいかあら、ローソンまで茶色ベースで、看板までこの通り!
シンプルやけどナイスなデザインです☆

今年はもっともっと建物見学に行きたいですね?!!

あ、おすすめの建物とか場所とかあったらコメントくださいー♪








◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

自分の家の宗派って子供の頃は別になんとも思わないけど、歳とると知っとかないといけないような気がして、私も、比叡山延暦寺に行ってきたんです。総本山で結婚式をあげるのが夢だったけど…。予算オーバーであきらめた。
京都は何回行っても、回りきれないし、上手な移動方法がわからない。自転車?車?バス?電車?何で回るとスムーズに回れるんだろう…。かわちゃんは車で行ったの?
2010/3/3(水) 午後 0:49[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

みーさんも仏前結婚式だったんですか??
総本山のお寺ですると、高いんでしょうねぇ・・・!
そうそう、この日、ちょうど西本願寺で結婚式してましたよ!
帰り際にちょっと見えただけなので、ぜんぜん分からなかったけど・・・(^_^;)

京都には車で行きましたよ!
京都って人が多くてゴミゴミしてるし、電車がいいかも☆
でも観光地回るならやっぱり車が楽かな・・・笑
バスも乗り放題券があるから安くつきそうやし・・・!(^^)!
2010/3/3(水) 午後 5:33[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

