スポンサーサイト

--年--月--日

道の駅・御津

2010年03月17日




ウチの事務所がある御津町に、先月、道の駅がオープンしました。
噂に聞くと、すごい盛況ぶりで道路も渋滞してる模様。
広告にも入ってたしちょっと興味はあったけど、やっぱり近くすぎてすぐ行こうと思わなかった。
でも今日、朝から出かける用事があったからついでに行ってみた。初体験!

行ってみると、平日の10時前やというのにすごい人で、駐車場がほぼいっぱい。
中に入ってみると、レストランは開店前やったけど、野菜や魚の直販とかやってて、
人も多くてビックリした。

…と、道の駅に行った目的はこんなんではなくって、やっぱり、建物が気になる。
…職業病です。

時間がなくてザッとしか見れずやけど、とりあえず建物を見るときは、一番に便所が気になります。
だから今回もとりあえず便所に。

内装は、とりあえずタイルで道の駅らしいスッキリした感じでした。
それよりも、瀬戸内海に面した土地を最大限に生かすべく、
トイレに大開口があって、海を一望できて開放感抜群!
それに、天井には大きいトップライトもあって、すごい明るいトイレでした。
もちろん、用もたしてきました。やっぱり気持ちよかったです。
せっかく綺麗で気持ちいいトイレやから、いつまでも綺麗であってほしいですね
なんせ、トイレには、それはそれは綺麗な女神様がいるらしいので。
清潔にしておくと、べっぴんさんになれるらしいので。

ただ、一つ残念なことが…
それだけ明るいトイレなのに、電気がついていました…。
昼間はいらないと思います。
これだけエコが叫ばれてる時代…。それに、市のものなら、もしかしたら電気代も税金…?と思ってしまいました。









◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

そういえば、私の両親もその「道の駅」に行ってました!行くのに1時間以上かかるだろうに…孫を連れて…。トイレって大事ですよねぇ。ご飯がおいしいお店はトイレが綺麗やし(^^♪
「トイレの神様」がそこ出てくるとは(^・^)その歌前から気になってたんですよ?。私もおばあちゃんと暮らしてたから。ラジオで歌がかかると涙でそうになる(;_;)
「道の駅」機会があれば行ってみたいです。でも、遠いからなぁ…。
2010/3/17(水) 午後 0:32[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

ほんとに、トイレって大事やと思います!
トイレを見ると、その建物や会社のイメージがつかめたりするし、
設計の立場からすると、その建物にどれだけ力を入れてるかとか
どんなコンセプトで建物を設計してるかが、なんとなく分かったりする☆

----------------------------------------------

みーさんも「トイレの神様」知ってるんですね☆
兵庫県出身の歌手ってこともあって、なんか親近感あるし、
メロディがスッと入ってくる曲ですね♪
みーさんと、似てるところがあるんですねー!☆☆
2010/3/17(水) 午後 11:40[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

へぇ?兵庫出身なの!知らなかった!
大阪の中華料理屋さんでね、トイレのドアノブが「レンゲ」ってとこがあったよ。この近くにも、トイレの壁も天井も水槽で魚がいっぱい泳いでるとこあるのしってる?
2010/3/18(木) 午後 0:35[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

大阪のレンゲのドアノブは、なんか聞いたことがある!!
前にテレビに出てました??
トイレの全面に水槽いっぱいっての、めっちゃ興味あります!
ウチも金魚飼ってるから、そういうのを設計に取り入れたりしてみたいですね?!
どこにあるんですか??
2010/3/19(金) 午前 8:36[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

