スポンサーサイト

--年--月--日

春ですねぇ♪

2010年03月23日

 
この時期、休みの日ともなれば、外に出るとふわっと甘い匂いが漂います。
そう、いかなごの釘煮の匂いですね?。
各家それぞれで好みの味が違ってて、それがまたいいですよね。
でも釘煮を炊くとなると、けっこう大掛かりな仕事になるので、
昨日の休みの日に、ウチでも母が気合入れて頑張っていました!
写真の通り、大きなザルに2杯分、タッパーに分けると5つ分にもなっていました。
なんでも、友達に分けてあげたり、長崎の知り合いに送る用だとか・・・。
みなさんのウチでも釘煮は炊きますか??
今ではスッカリお馴染みになった釘煮ですけど、広がるきっかけになったのは、
阪神大震災だそうですよ。
なんでも、日本全国から救援物資として助けてもらったお返しに、播磨地方の名物の
いかなごの釘煮を送ったことで、全国に広まったとか・・・。
ラジオで言ってました。
 
それと話は変わって、お彼岸の昨日、岡山の方へお墓参りに行った帰りに
大渋滞に巻き込まれてしまいました。山陽道なのに・・・。
やはり1000円効果なのか、半分は兵庫県じゃないナンバープレートでしたね。
そのなかに、「沖縄」ナンバーの車を発見しました。
結構ナンバーはよく気にして見ますが、沖縄は初めてでした。
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
釘煮大好き!
でも家では炊いたことないです。やっぱり海が近くにあるお宅では炊くのが通常なのですか?それにしてもすごい量ですね(*^_^*)
2010/3/25(木) 午後 0:40[ みー ]

----------------------------------------------
 
☆みーさん☆

通常ではないかなぁ・・・^^; でも、結構みんな炊いてるみたいですよ!
僕も、来週になったら炊こうかと考え中!☆☆
でも今年は漁が早く終わるかもって聞きました・・・(;_:)
2010/3/26(金) 午前 9:51[ かわちゃん ]

----------------------------------------------
 
かわちゃん料理するんや?!すごい!!
2010/3/26(金) 午後 0:29[ みー ]
 
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

