スポンサーサイト

--年--月--日

公民館の解体&便所改修の巻き

2010年05月29日
と、その前に、またまたやってしまいました・・・。
また「戻る」ボタンを押してしまって、書いてた内容がボツに・・・。
yahooさん、このシステム何とかなりませんか・・・。
 
ちょっと気持ちが切り替わってきたところで、再度書きます。
 
 
1年ほど前になりますが、市の工事で、公民館の解体工事と、便所の増設(改修)工事の設計をしました。
市の工事なので工事監理は市で行うため、工事が完了したとの知らせを聞いて、
見学に行ってきました。
せっかく設計した物なので、完成した姿は見てあげないとね。親心的な感じです。
 
【工事前】
工事内容としては、すでに使われていない公民館と、
その隣にある森林組合さんの建物の中に便所を造るという設計でした。
 

●解体する公民館●


●1階左側の部分を、改修して便所を新設●

 
そして工事内容はと言いますと、便所の方は、組合さんが使うためと、集会とかがあるため、
便所の増設が必要である。とのことでした。
そのため、要望として、「外部からの出入口に扉をつけないで欲しい」とのこと。
組合の倉庫の一部を改修して便所にするため、とりあえずスペースがない・・・。
ってことは、外部に扉をつけなかったら、外から丸見えになるわけです!!
狭いスペースなので、いかに『目隠し』を造るか、そしていかに広く見せるかを悩みました。
しかもスペースがないので男女共用にせざるを得ませんでした・・・。
となると、男性でも女性でも、少しでも隠れたいですもんね・・・。
 
 
【工事完成】
 
●公民館解体後


かなりスッキリしました。
設計段階では、解体後の整備計画や土地利用などは未定なままですけど、
これだけのいい土地なので、市民のためにいい施設ができるといいですね。
 
●便所改修工事


・出入口部分です。
 
ご覧のように、扉がなくて、通行人から中が丸見えなんです・・・。
 
 
 

 
・そのため、小便器に側壁をつけて、見えないようにしています。
また、壁の高さをできるだけ低くして、室全体が開放的になるようにしました。
 
・右側に少しだけ見えてるのがトイレブースであり、ブースへの入口も横から入るようにしています。
外部から、ブース内が見えたりするのって、なんかイヤですもんね。
 


・最後は、手洗い部分です。
ここも、外部からは直接見えないように。また、逆に外部の雰囲気が感じられるような場所に設置しています。
トイレに居るときは、できるだけ落ち着いた雰囲気でいたいので、なるべくスキのないように計画しています。
 
 
 
とりあえず、工事は完成しました。
これからどのように使われていくのか。
楽しみです。これから前を通るときは、ちょくちょく立ち寄りたいと思います。
 
 
  
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
久しぶりの更新ですね。(*^_^*)
忙しいのですね。
「トイレ」ネタめっちゃおおいな?と思うのは私だけ?
2010/5/31(月) 午後 0:35[ みー ]

----------------------------------------------
 
お久しぶりです(^_^)v
ちょっと忙しいのもあったけど、ちょっと時間が経ってしまうと
なかなかお尻が重くて・・・。やっとふんばれました!

そうですね・・・^^;言われてみると、トイレばっかり・・・。笑

あ、着メロもトイレにしました!
トイレにはぁ?、それはーそれは綺麗なぁ・・・♪
の、オルゴールですけど!
2010/5/31(月) 午後 2:49[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

じゃあ、是非当社のトイレに入ってください^^
歌詞が貼ってあるから。
2010/6/1(火) 午後 0:16[ みー ]
 
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

