スポンサーサイト

--年--月--日

賑やかです!笑

2010年06月09日
春です。
いや、夏前です。梅雨前です。
ツバメが飛ぶ季節になってきました。
ウチにも、新築した8年前からツバメが来るようになって、
今年もまたやってきました。




無事に5匹産まれて、朝から賑やかです。

しかし、ツバメもやっぱり生き物だなって思わさせることがあって、
朝から親鳥が、両親共にエサ取りに出かけて、代わる代わり雛のところに帰ってきます。
で、昨日の夜にちょっと見てみたら、たぶん母鳥が、
巣に一緒に入って寝ずに見守ってあげてたり・・・。
昼になって雛が昼寝時になると、親鳥二羽が近くの電線に止まって
何か話してたり・・・。
今から巣立った先のこと?子供の将来のこと??
それとも、ダンナの小遣いについて??・・・リアルです。

しかし、何年かに1度、何者かに巣を潰されたり、雛がさらわれたりしています。
何か対処方法ってないんかなぁ。
自然界の摂理やから仕方ないんかもしれんけど、ちょっとかわいそうなもので・・・。
だれか何か知ってたら教えてください。
 
と、まぁ、姪っ子が帰って静かになったかと思うと、今度はツバメが賑やかな河原家です。
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

