スポンサーサイト

--年--月--日

M様邸:上棟

2010年09月08日
昔からの友人のMくんが新居を構えるにあたって、
昨年、私のところに設計の依頼がありました。
 
龍野の市街化調整区域ですが、そこはウチの事務所が得意とするところ!
 
まぁまぁ、その辺はさておき、7月に着工して、昨日、棟上げでした。
M様の実家は、伝統や習慣を大事にするご家庭で、
施主様のご夫婦はもちろん、ご両親も見に来られていました。
そしてお昼には、奥様の実家が近くにあるので、そこで小宴会です!
私も設計した立場ということでお招きいただき、ごちそうになりました。
昔は、上棟したら、その下で宴会があって…ってのがあったらしいですが、
私が職に就いたころにはそういう習慣がなくなって、そんなのがあったっていうのは
「みんなのいえ」っていう映画で見たくらいでした。唐沢寿明主演です。
 
私はいつも設計する側なので、施主様の、「建築に至った経緯」ってのを
あまり聞くことはないのですが、今回は友人というとこもあって、
根掘り葉掘りきいてきました。
私もそのうち我が家を構えたいので、その時の参考にしたいです。
 
帰り際に、内祝いとして赤飯とお酒を頂きました。
完成まで、しっかりと見守って(見張って)いきたいですね。
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
久しぶりのブログ更新ですね。
きっと、お忙しいのですね。
設計・監理がんばってください!
2010/9/8(水) 午後 0:24[ みー ]

----------------------------------------------
 
☆みーさん☆

またまた久しぶりになってしまいました…。
もっと頑張って更新するようにします!
いつもコメントありがとうございます♪(^O^)/
2010/9/8(水) 午後 5:17[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

