スポンサーサイト

--年--月--日

秋の日の休日

2010年10月11日
体育の日が連なったこの3連休
昨日はすがすがしい秋晴れになったので、久しぶりにドライブに出かけました。
 
行先は、「播但道スタンプラリー」というものがあり、高速道路沿いの施設やPAを
何カ所かまわって、スタンプを集める。というものです。
道の駅や文化的な施設などなど、おもしろそうな施設にスタンプが用意されています。
 
その中で、生野町にある、「まちづくり工房 井筒屋」というところを、1つの目的地に選択しました。
ここは、天保3年(約170年前)に建てられた古民家を再生して、資料館にしているところです。
内部は、昔の建物によくみられる、「つづき土間」があって、木材は表し、壁は漆喰塗り。
暖かい日となったこの日も、内部は涼しい空間になっていました。



最近は、長期優良住宅や、エコポイントが対象になる「高断熱な、エコ住宅」が主流ですが、
あれはエアコンを使う前提での省エネ性能を実現したものです。
しかし、昔の建物は、エアコンなど使わずに住んでいたはずなんです。
いわば、超エコ住宅なんですね?。少し建築コストも伴いますが…
 
 
そのあとは、秋祭りを見に行ってきました!
体育の日の土日は、ほとんどの地区が秋祭りで屋台を出しているんです!

この日は、福崎町の祭りを見に行ってきました。



初めて見る祭りで、私の地区とはまた違った練り方で、新鮮で面白かったです!
この写真は、「西光寺」という地区で、今年、屋台を新調されたそうです。
以前に新聞に載っていたのですが、なんでも、90年ぶりだとか・・・。
木造の屋台が、これだけの練りの震動に耐えて、90年も維持できる…。
屋台は構造には、釘や金物をあまり使っていません。90年前ともなると、
なおさらそうかなと思います。
練りの強さは震度7とかのレベルではないと思いますが・・・。
これもまた、金物で固めている最近の住宅建築を考えさせられます。
 
 

そうそう、主題に戻って・・・。

スタンプはすべて集めましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
いいなーいいなー!
播但デート!!
2010/10/13(水) 午後 0:22[ みー ]
 
----------------------------------------------

☆みーさん☆

久しぶりの播但道、楽しかったですよ!
みーさんも挑戦してみてはいかが?(^^)/

そうそう、チェックポイントになってる、
「もちむぎのやかた」で食事もしたんですけど、
おいしかったですよ!
2010/10/13(水) 午後 5:01[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

