スポンサーサイト

--年--月--日

11月3日は、晴れるそうです。

2010年11月04日
山の木々も色づき始めた今日この頃。
京都のモミジも鮮やかになり始めたと聞いて、ドライブに出かけてきました。
行先は、またまた兵庫県北部…。京都ちゃうんかぃ・・・って感じです。
 
先月に行った、スタンプラリーに2回目行くことにしました。
 
車を走らせていると、山はまだまだ緑で紅葉は早い感じですが、
沿道のイチョウは黄色に変わって、秋だなと思いました。
 
 
そこで、国道の横を流れる川を、ふと見てみると・・・


写真ではわからないですけど、水が南から北に流れています。
私の住んでいる地域では川は、北から南に流れます。なんか変な感じでした。
当然のことながら、水は高い所から低い所に流れるので、流れが変わるポイントがあるのです!
そのポイントのことを「分水嶺」と言って、日本列島のほぼ真ん中を1本の線で走っているそうです。
せっかくなので、少し南に戻って、ポイントを探しに行きましたが、
目的地から遠くなるばかりなので、今日のところは断念しました・・・。
川の始まりがどこかの山やから、山の頂上がそれになっているのでしょうか・・・。
 
秋を感じる植物として、お月見のススキがありますが、最近は見かけなくなりました。
昔は近所の空き地で、しょっちゅう見かけていたのに。


ススキを見ると、秋を感じます。
 
 
 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

