
--年--月--日

小正月

2011年01月16日
日本各地が寒波に見舞われた今日、17日。
 
御津町でもうっすらとが積もりました。


朝方は晴れていたのに、ものの10分ほどでこの状態。初雪です。
 
 
今日は村とんど祭り


協議員の方や、青年団などが、雑煮やおしるこ・お餅の炊き出しでお世話してくれます。
村の消防団も消防車で待機です。
 


今年は寒波の影響で風が強く、火が流されてしまって、うまく舞い上がりません・・・。
 
しかし、いろいろな思いがこもった「とんど」。
 
昨年の思い出にお礼を言いながら、今年一年の無事を祈願して、燃えて行くのを見守りました。
 
 


倒れてからは、火の世話係に、所長も協議員として頑張っています。
(左から3人目の、青いジャンバー)
 
 
 
ここで一つ。
 
とんどの燃えカスは、田んぼに撒かれて、肥料になるそうです。
しかし、竹や藁以外の物は肥料にならないため、火が消えてから協議員の方で
除去作業が行われるそうです。
 
燃えてしまうと思ってつい入れてしまう、みかんとかもダメだそうです・・・。
 
来年からは気をつけよう。
 
 
  
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
Comment

管理者のみに表示

