
--年--月--日

ちょっとした腕自慢☆

2011年02月24日
先週の11日の建国記念日。
 
綾部山梅林・世界の梅公園がある、我が町御津町では、毎年、梅まつりが開催されます。
 
この日から、梅林がオープンします。
 
たつの市内(主に御津町内)の各団体が、いろいろな模擬店を出したり、
ステージでは、和太鼓の演奏があったり、消防レンジャーショーをしたりと、賑わいます。
 
 
その中の催しものの1つに、鯛すくいというのがあります。
 
直径5mくらいの特設水槽に、鯛が泳がされているんです!
 
それを、抽選に当たった人だけが、台に上って、えいっ!!やっ!
 


ナイス!
 
 
 
 
 
そして夜はこの鯛で、鯛の刺身、粗炊き、塩焼き、鯛しゃぶ、鯛茶漬け、雑炊・・・
 
 
鯛をサバクのは、お任せあれ!
 


結構、大きな鯛でしょ??
 
 
 
まず、うろこは大根で剥がして・・・
 
 
 
 
頭を落として・・・
 
 
 
 
3枚に・・・☆
 

 

いかが??(^^)v
 
母が魚を料理するのがうまかったので、手伝っているうちにいつの間にかできるようになりました。
 
 
 
 
は、マグロの解体です!
 
 
 
・・・って、なんでやねん(-_-)/~~~
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
たいしたもんですね。なかなかの腕前。
奥様は 幸せですね。そうやって 奥様の心もじょうずにさばいて いいご夫婦になってくださいね。
2011/2/28(月) 午後 3:32[ ひまわり ]
 
----------------------------------------------

☆ひまわりさん☆

ありがとうございます!
奥方の心をサバクのは、たぶんマグロの解体より難しいですよ!笑
2011/2/28(月) 午後 6:10[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
Comment

管理者のみに表示

