スポンサーサイト

--年--月--日

ゲタバコ新設工事

2011年03月12日
まずは、昨日起こった東日本大震災…。
 
津波の恐ろしさを目の当たりにしました…。
 
なにかできることはないかと思いながら、ただただ、がんばれ…。
 
しかし今回の地震、津波の影響で街が壊滅状態になったものの、震度7で建物はどうだったんだろう。
 
その部分はあまりニュースにならないけど、神戸の時のような倒壊はなかったんだろうか…。
 
やはり耐震基準が上がって、建物は強くなっているんだろうか。
 
建築の仕事をしている身として、気になります。
 
 
 
 
さて、本題
 
河原設計には、実は今までゲタバコというものがありませんでした。
 
なので、予備の靴たちは、自宅のゲタバコに入れるか、放り出されたこの状態でした。


そこで、掃除の土曜日ということもあって、ゲタバコ制作に取り掛かりました。
 
材料は、ホームセンターに売ってある、構造用合板
 
設計事務所なので、もちろん、設計図を書いての制作です。
 
 
図面通りの寸法に、ホームセンターで材料をカットしてもらって…
 


トントン、カンカン・・・
 
パンダの名前みたいですが、パンダではないです。



そこそこ大きいので、一人で組み立てるのには、少し手間取ります・・・
 


赤いラインがあるでしょ?
 
釘を打つ部分に、墨付けなどを施しながら。本格的です。
 
使用材料は、F☆☆☆☆
 
シックハウス対策は万全!室内に置いても大丈夫です。
 

 
 

完成(V)o¥o(V)
 
 
入口周りも、靴が散らばっていた事務所の床も、スッキリしました!
 
 
でも、木材の粉が残っていたのか、鼻はムズムズです…。
 
 
 
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
あ? 器用なんですね。
私もどんどん捨てて・・・何でしたかね?確か断捨離・・・やっぱり出来ません。
暖かくなったら ぼちぼち 始めます。
2011/3/16(水) 午後 4:56 [ ひまわり ]
 
----------------------------------------------

☆ひまわりさん☆

昔から、工作とかは好きなんですよ!

断捨離、やってみると気持ちいいもんですよ!
2011/3/18(金) 午後 3:44 [ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

私、「断捨離」ちょっとだけしたよ?!!タンスの肥しになっていたもう袖を通さないであろう服たち。片付けたら、4袋で800円になった^0^また暖かくなったら靴も「断捨離」しようと思ってる。
2011/3/19(土) 午後 0:51 [ キティ ]
 
----------------------------------------------
 
☆キティさん☆

やってるね?!
バザーとかに出したんですか??

てか、断捨離ネタじゃないんですけど?f^_^;)
整理ネタなんですけど…U・x・U
2011/3/19(土) 午後 11:15 [ かわちゃん ]

----------------------------------------------
 
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

