スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強み!!!!!

2012年06月29日
昨日、たつの市商工会青年部の事業として、経営セミナーを行いました。

題して、
   たつの市経営塾
~自社と自身の成長と発展。互いに思い、互いに成長~


IMG_1066.jpg

なんと、ワタクシ、この事業の委員長になっていまして。。。
カリキュラム作成から会場設営まで、バタバタの2ヶ月でした。

さてさて、全部で4回を計画したわけですが、第1回目の昨日は、
『自社の現状分析とインターネットの活用方法』
というテーマで講義いただきました。

※写真は、開始すぐなので参加人数もまばらですが、仕事を終えて続々参加いただき、
最終的には30人以上の参加者で、会場がいっぱいになりました。ありがとうございました。


その中で、「自社の強みはどこか」というワークショップをしました。
ウチは結構、幅広く建築設計業務に関わらせていただいているので、
改めて「強み」と言われると、少し迷う部分もありました。

しかしウチの業務としては、建築確認申請・許可申請が圧倒的にウェートを占めているので、

・建築関係申請の迅速さ
・図面の丁寧さ
・親和性


などがアピールポイントです。

「図面の丁寧さ」という点では、設計図というものは、工事をするための物ではありますが、
最終的には建物が経っている間、お客様が持ち続ける書類なので、やはり、お客様目線で、
すなわち、『図面を見慣れていない方が見やすい図面作り』を心がけています。


例えば、書き入れ文字のフォントを少し変えてみたりとか、言い方を少し柔らかくしてみたりとか、
紙の上での2次元の世界から、立体を想像しやすいように線を引いたりとか。。。

もちろん、対業者さんにも配慮した図面にしていますので!



と、まぁこんな感じの第1回目でありました。

このセミナーを一言で言うと。。。「つながりって、いいね!」ですね。

情報発信をしていくことで、その企業をより身近に感じ、仕事をお願いし合い、
最終的には、地元たつのを大切に思い、たつので繋がっていければ・・・と思っています。

次回は、今、ちまたで流行の「フェイスブックを使って」という内容になっています。

ご興味のある方は、こちらより申し込みいただければ、ご対応いたします。






スポンサーサイト
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。