
--年--月--日

20年続けるということ。

2011年02月28日
昨日は、たつの市新宮町で「楽市楽座」というイベントがありました。
 
商工会青年部の御津支部も、模擬店を出して参加してきました。
 
今日はそれをブログに書こうかと思っていましたが、今朝聞いたラジオのお話を書こうかと思います。
 
 
 
いつも、朝は車に乗って音楽を聴きながら事務所まで行くんですけど、
 
今日はたまたまラジオがかかっていました。
AM1008おはようパーソナリティー道上洋三です
 
その番組に、ラグビーの元日本代表・大畑選手がゲスト出演していました。
 
雑談で、野球の話をしていたので、興味深くなって聞いてしまいました。
 
そしたら、大畑選手はアンチ阪神ファンだそうです。なにっ!ウチの敵か!?
 
と思って聞いていましたが、それがラグビーを始めるきっかけになったそうです。
 
野球が嫌いで、野球の話しかしない友達の輪の中に入りたくなくて、ラグビーを始めたとか・・・。
 
それがそれが、振り返ってみれば20年・・・。日本代表にもなって、先日、引退されましたね。
 
選手になったころ、現役は20年と決めていたそうです。何事も、20年すれば形になるから・・・と。
 
 
 
その部分にすごい共感を持ちました。
 
「社会人になったら3年は勤めなさい。」就活するときによく言われる言葉です。
 
10年一区切り。何事も、10年経つと、そのもののの善し悪しが分かります。
 
20年続けて、初めて1つの形になる・・・。
 
 
 
ウチの両親が、さだまさしさんのファンで、何年か前まで一緒にコンサートに行っていました。
 
それは、長崎出身のさださんが8月6日の広島原爆の日に、長崎から平和を考えながら行うコンサートです。
 
無料のコンサートだったので、家族旅行がてらに毎年行っていました。
 
平和を考えるためのコンサートだから、終わることないだろう・・・と思っていたら、
 
20回を期に、スパッと終わりになってしまいました。
 
そのとき、さださんも、「初めは小さなライブ会場で始めたものが、今では2万人収容できる会場に・・・。
 
伝え、考え続けて20年経って、何か1つ、形になったと思います」と。
 
 
 
 
 
私の年齢は、切りのいい30歳です。
 
小さいころから始めた野球は、今でちょうど20年経ちました。
 
他にも続けていることはいくつかありますが、30歳になった今、新しく始めれることはないかと思っています。
 
それが仕事のことであっても、趣味であっても、これからの人生に大きく関わっていくものであればいいなと思います。
 
 
 
 
 
今、始めなければ、次のキリ番、40歳になってしまうと、20年後は生きているかどうか・・・(ToT)
 
 
なんか面白くない話になってしまったので、こんな感じのシメで。
 
 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
おもしろくなくなんか無いですよ。いいお話、ありがとうございます。今年私も切のいい歳(何歳でしょう?)何かはじめよう・・・はじめよう・・・と思いながら・・・。たった今、はじめなければ!!に変わりました!!
2011/2/28(月) 午後 1:00[ みー ]
 
----------------------------------------------

☆みーさん☆

切りのいい歳・・・?
27歳くらい?ぜんぜんキリよくないやん?!って?笑

みーさんは何を始めますか??
また何か始めたら、教えてくださいね♪
2011/2/28(月) 午後 1:42[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

私も偶然にラジオを聴いてました。以前さんまさんの番組で元巨人軍の上原選手と今は外国で野球している人と3人同級生で・・・というトークで始めて 大畑選手を知りました。ラグビー終えて 今は家族と共に 今を楽しみ いずれ 何か見つけて・・・と話されてましたね。素晴しい人生。刺激されました。
2011/2/28(月) 午後 3:29[ ひまわり ]

----------------------------------------------
 
☆ひまわりさん☆

ラグビーのことは良く分からないんですけど、ラグビー一筋20年、
やりきった後だから言えること・・・。
すごい意味深だなと思いました。
2011/2/28(月) 午後 6:24[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
 | HOME | Next »

