
--年--月--日

O様 倉庫、完成

2010年12月17日
昨日、今日と冷えます・・・。
 
かなり寒いです・・・。
 
 
昨日は、一級建築士の合格発表でしたね☆
合格してから1年・・・。合格発表のデータを見ながら、昨年のことを思い出しました。
 
友達の旦那さんも見事合格できたみたいです。
めでたいです!
 
 
 
それはそうと、O様の倉庫が完成しました。
 


中では、さっそく、大根の収穫の作業が行われていました。
張りがあって艶のある、プリッとした、いかにも綺麗な足のような・・・
と言ったら怒られそうですが、おいしそうな大根たちが並べられていました。
 
御津の、苅屋の大根はブランドものですからね☆(^^)/
 


外部は、スッキリした外観でシルバー色にしたんですが、1部分だけ・・・!
庇の鉄骨だけ、ピンク色にしました!
 
これは、ここの祭りのハチマキの色がピンク色と言うことで、
いかにもハチマキを巻いているかのような建物に・・・!という、奥様のこだわりです。笑
 
 
またHPにもUPします!
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
そういうの好きです!
2010/12/18(土) 午後 0:20[ みー ]
 
----------------------------------------------

☆みーさん☆
 
どういうのですか!?笑
2010/12/18(土) 午後 0:39[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

O様 倉庫

2010年11月27日
O様の農業倉庫が竣工間近です。


今日は、建築基準法の完了検査がありました。
 
もちろん、問題なく無事に終わりました。
 


O様が飼ってらっしゃるニワトリたちも、新しい住み家の完成に喜ばしいのか、
いつも以上に高らかに声を上げておられました。
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

O倉庫 建て方 

2010年10月29日
めっきり寒くなってきた今日この頃・・・
台風接近を明日に控え、今日は素晴らしくいい秋晴れになりました。
 
今日は、0倉庫の鉄骨建て方の日です。


鉄骨建て方のとき、いつも感動させられます。
すでに加工された部材を現場で組み立てて、ボルトの穴が完璧に合うんですから…!
今日も見入ってしまいました!
 
でも、たまにミスもあるみたいですけど…(・。・;
 


職人さんが鉄骨の柱をハシゴのように登ったり、梁の上を自由に行き来したり、
高所恐怖症の私には、考えられないような仕事ぶりで、それにも見入ってしまいました!
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
---------------------------------------------- 
 
ねえねえ...そういう職人さんの事を「トビ」って言うの??
かっこいいよね。
2010/10/29(金) 午後 0:21[ キティ ]
 
----------------------------------------------

☆キティさん☆

そうですよ!
今日の職人さんも、首のとこらに「鳶」って刺繍の入った
作業着来て仕事してました!
2010/10/29(金) 午後 0:54[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

O様 配筋検査

2010年10月13日
O様の農業用倉庫の、配筋検査に行ってきました。
 


鉄筋の径、本数、定着、柱内への治まり・・・等々、チェックすべき個所はたくさんあります。
監理者の立場上、すべての個所において図面と照合し、適合していることを確認しました。
 
 
こうして徐々に建物が出来上がっていくわけですが、やはり更地のときからしたら、
当然ながら「モノ」が現れてくる訳なので、建物のボリュームを感じることができます。
 
そうすると、やはりお施主様が気になって一番に出てこられますが、
道を行き交う人々も、立ち止まって現場をご覧になります。
私の地元ということもあって、知り合いの人も多く、たまに現場説明会が始まったりします!笑
 
 
 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

O様:地鎮祭

2010年09月18日
昨日(17日)は、O様の農業用倉庫の地鎮祭がありました。
 
この物件は、農家のための農業用倉庫です。
ウチの事務所の周りには市街化区域もあり、市街化調整区域もあります。
そしてここは、市街化調整区域なので、原則的には、昔から住んでおられる方や、
農林漁業を営んでおられる方しか、建物を建てることができません。
しかも、農業用といえども、規模的にも規制があります。
ウチの事務所は何回も設計した実績はあるけど、私が担当するのが
初めてで、所長とも相談を繰り返し、いろいろ勉強になりました。
 
そして地鎮祭。
担当したのもあるし、所長が都合が悪いということもあって、
私が変わって地鎮祭に参列してきました。


地鎮祭といえば、施主と設計者と施工者が、力を合わせてする、アレ。
わたくし、もちろん初体験でございます。
木を切って山を崩して、山を直すという、アレ。
とりあえず、エイッエイッエイッッーと、大きな掛け声で切りました。
 
農業用倉庫のため、秋の収穫を迎える11月頃には使用したいということなので、
超高速の工事になります。
でも、倉庫で仕上げ工事がないので、工期的には大丈夫ですが・・・。
2ヶ月間、次は監理です。
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
たかが倉庫
されど倉庫
農家にとってこの時期とても重要なものです。(^O^)/
2010/9/19(日) 午後 10:20[ m5a*e1* ]

----------------------------------------------
 
☆m5a*e1*さん☆

そうなんですよー!
今は収穫はなくても、秋・冬のため、大事な準備の時期!!
農家の方にとって大事な倉庫を、農家の方の気持ちになって
設計させていただきました!
これからの使い方に、とても関心があります☆
2010/9/21(火) 午後 1:12[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
 | HOME | 

