
--年--月--日

京都~

2012年01月23日
週末、所要のため京都に行ってきました。

行った先は、国立 京都国際会館

IMG_0248.jpg


1966年に、国が主催となって行われたコンペによって建てられたもの。

“日本”を思わせる合掌造りの様式と、現代建築の様式を融合させた建物。

IMG_0249.jpg

東京の国立劇場・最高裁判所・そしてこの国立京都国際会議場が、
国が主催となった「三大コンペ」といわれています。



そして、京都国際会館を後にして、錦市場に買い物に行きました。

そこでふと見かけた建物が、、、

IMG_0625.jpg


なんだか「京都らしい」と思ってじっくり見てみると、


IMG_0626.jpg

建物の外壁に、杉の下見板を張っています!

京都市中京区にある、第15長谷ビルという事務所ビルです。

これだけの建物なので、手間もお金もかかるような仕上げになっていますが、
これが「京都らしさ」を追求した結果なのでしょう!

こうして、その地域「らしさ」、建物「らしさ」、また、自分「らしさ」が生まれるのかも知れませんね。


そういえば、土曜日に15年ぶりくらいに播但線に乗りました。

2両編成でワンマン電車だったことや、駅にも改札があったりなかったりしたり、
駅には自動改札なんてそんな現代的なものもなく、駅員さんが必ず居て、
通勤・通学をする「お客様」に一人一人に挨拶し、切符を確認してスタンプを押す。
駅の建屋もボロボロ。
いろいろと古くさく懐かしいものがあって、使いにくいものだらけだけど、
これが「播但線らしさ」かと思うと、大切に残してほしいと思った。

ローカル線の駅でも建て替えたりして現代風の駅舎になりつつあるけど、
文化を残す、「らしさ」を大切にする、地元を愛する、という意味からすれば、
今流行っているものが正解ではなくて、「変わらない」ことが正解になったりもする。

自分の幼いころ利用した、自分が知っている「駅」に再会できたような感じでした。
流れに乗ろうとして忘れかけていた何かを思い出せたような気がした一時でした。








刻の記憶

2011年11月15日
城下町、龍野

事務所がある御津町の、室津地区と同じように、歴史的な町並みが残る地区です。

その町並みを保存する運動の一環として、建築士事務所協会が「住宅無料相談会」を行っています。

今日は、それのお手伝いに行ってきました。


普段生活している中での不具合や、これから住宅をお考えの方でもOKです。

建築士事務所協会が対応しているので、法律相談のように建築の専門家が集まって
これだけの相談会ができるのは、すごい価値があると思います。


IMG_0180.jpg
そして、別の場所では、建築学科のある龍野北高校の生徒さんが、実習授業をしていました。

本格的に足場を組んで、外壁をはがして。。。

最終的には、建物を保存できるように綺麗にするそうです。


そして、龍野城周辺では、今週末から1週間、「刻の記憶」と題した美術展があります。

龍野アートプロジェクト「刻の記憶」

art-omoteのコピー

古い建物を利用して、その建物の中でいろんな美術作品が展示されるそうです。



IMG_0182.jpg

アーティストの方が、がんばっておられました。

少し中を見せていただきましたが、制作途中とはいえ、なにかタイムスリップしたような感じになり、少し立ち止まってしまいました。

作品も素敵ですが、龍野の町並みも、城下町らしく風情のある素敵な町です。

建物見学に、散歩したくなります。





三木家住宅 修理工事現場見学会

2011年02月21日
19日の土曜日は、仕事をちょっと一休みして、福崎町の大庄屋・三木家住宅
改修工事をしている現場見学会に参加してきました。
 
三木家住宅については、こちらから↓↓
 
現存する建物は非常に古いので、やはり興味があったのは、風雨でボロボロになっているはずの
柱や梁を、どのように改修していくか、というところと、三木家住宅の「裏側」がどうなっているか。でした。
 


それはそうと、工事期間として、10年もかかることに驚きました!
 
イメージ 2
 

身分の高い人しか入ることのできない玄関「式台」。
 
三木家住宅は、増改築を幾度となく繰り返したそうです。
 


式台上部の、屋根納まり。
 
なんかおかしいでしょ??
 
屋根の始まりが、壁になっていない・・・。
 
 
三木家住宅は、図面や資料と言うのは残っていないらしいのですが、
こういう所で増改築の有無や建築年度が分かったりします。
 
今回の修理工事で、そういうものも調査するそうです。
 


あとは、内部の鴨居の治まり部分なんですけど、段差が付いています。
 
これも、元々同じ高さだったものを、何かの理由で高くしたらしいのですが、
 
それもおそらく、増改築だろう・・・と。チョークの部分には、埋め木がされていました。
 


縁側の柱です。埋め木されているところには、一揆のときの刀傷があったそうです。
 
テープを張って、水平の線を入れているのは、建物の不動沈下を測定するためですね☆
 
 
内部にも、刀傷の跡や、いろいろなカラクリがありました。
 
説明会がありましたが、やはり構造部材が非常に傷んでいるそうです。
 
 
 
 
これからどのように工事が進んでいくのか、楽しみです!
 

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
すごい!福崎出身の私は、昔から三木家のことは知ってますが、柳田國男さんが「幼少期を過ごした家」という程度しか知りません。中にも入ったことがありません。福崎公報にも常に紹介はされています。
かわちゃんの写真見て、行きたくなりました。でも、普段は公開されてないんですね・・・。
2011/2/23(水) 午後 0:55[ みー ]
 
----------------------------------------------

☆みーさん☆

福崎出身なんですね(^^)
私も、御津町に住みながら室津にある歴史資料館とかって
入ったことないんです。。。灯台下暗し・・・ですかね。

年に1?2回は現場見学会するみたいですよ!(^^)v
2011/2/23(水) 午後 1:43[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

そうだ!・・・

2010年03月01日







京都へ行こう!!


と言うことで、思い立ってフラリと京都に行ってきました。
本当の目的はあったけど、なんとなく、ふらりっと☆

目的の場所は、この前までウチの事務所が携わってたお寺の、総本山「西本願寺」。
京都に行ったときに横を通ることはあったけど、行くのは初めて☆
信仰宗教の総本山やし、一級建築士の勉強でも何度か出てきたから1度は行きたかった。

まず着いて第一声は、「でかっ・・・」。・・・でかすぎです。
でも大きさに感動したのもツカの間で、どうやって工事したんやろうって考えてしまいました。

そして阿弥陀堂に入ると、ちょうど祈祷のお経が上げられていて、
坊さんが5人で本物の雅楽の演奏をして、それはそれは重々しい雰囲気でした。
自分が祈祷してもらっているんじゃなかったけど、雰囲気や焼香の香りで心が洗われました。

☆ここでちょっと雑学☆
お経のときに、ふと、仏さんのところのろうそくを見ると、ろうそくの色は赤色でした。
浄土真宗では、ろうそくの色に格式があって、赤い色のろうそくが一番上だそうです。
その次に、金色、紫(・・・だったと思います)、白らしいです!
ろうそくの色って、色しか知らなかったけど、工事中に教わって、ビックリでした!
ちなみに、この前の浄泉寺入仏法要では「赤」、先月に浄泉寺で結婚式があったんですけど、そのときは「金」でした!
昨日の西本願寺では「赤」のろうそくやったから、何かあったんだろうか・・・??

その後、西本願寺といえば「唐門」「飛雲閣」が国宝で有名な建築物なので、
もちろん見てきました!


西本願寺の後は、祇園をブラブラっとしてきたけど、さすが京都です!!
ローソンがローソンじゃない・・・笑
町並み保存が厳しいかあら、ローソンまで茶色ベースで、看板までこの通り!
シンプルやけどナイスなデザインです☆

今年はもっともっと建物見学に行きたいですね?!!

あ、おすすめの建物とか場所とかあったらコメントくださいー♪








◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------

自分の家の宗派って子供の頃は別になんとも思わないけど、歳とると知っとかないといけないような気がして、私も、比叡山延暦寺に行ってきたんです。総本山で結婚式をあげるのが夢だったけど…。予算オーバーであきらめた。
京都は何回行っても、回りきれないし、上手な移動方法がわからない。自転車?車?バス?電車?何で回るとスムーズに回れるんだろう…。かわちゃんは車で行ったの?
2010/3/3(水) 午後 0:49[ みー ]

----------------------------------------------

☆みーさん☆

みーさんも仏前結婚式だったんですか??
総本山のお寺ですると、高いんでしょうねぇ・・・!
そうそう、この日、ちょうど西本願寺で結婚式してましたよ!
帰り際にちょっと見えただけなので、ぜんぜん分からなかったけど・・・(^_^;)

京都には車で行きましたよ!
京都って人が多くてゴミゴミしてるし、電車がいいかも☆
でも観光地回るならやっぱり車が楽かな・・・笑
バスも乗り放題券があるから安くつきそうやし・・・!(^^)!
2010/3/3(水) 午後 5:33[ かわちゃん ]

----------------------------------------------

 | HOME | 

