
--年--月--日

2012年

2012年01月03日
明けましておめでとうございます。
top_main2.jpg

おかげさまで、元日で事務所開業25年が経ちました。

これを機に、ホームページを一新しました。

河原設計のホームページ



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Read more "2012年"

萌え~

2011年12月26日
IMG_0502.jpg

今月の『建築知識』。



萌え~。。。








お知らせ。

2011年12月21日
ただいま、事務所のホームページを変更中です。

もう、ある程度でき上がってるんですけどね(^^)v


そのため、22日からHPの更新作業のため、HPが見れなくなります。

新年早々に変更できる予定です。


年も新しく、HPも新しく、気分も新しく!


HP完成まで、このページがTOPになります。

ブログの更新もしているのでで、スクロールしてください~!



事務所概要だけ、とりあえず貼っておきます。
名称未設定 1
http://www.kawahara-sekkei.com/



よいお年を~!




赤い月

2011年12月12日
土曜日の皆既月食、ご覧になりました??

IMG_0417.jpg


皆既月食って、月が見えなくなってしまうものやと思ってました。


IMG_0424.jpg


赤い月。



綺麗でしたね。




寒い寒い…

2011年12月10日
IMG_0156.jpg

12月に入っても、そんなに寒いと感じなかった。

昨日、役所を訪れると、石油ストーブが。


あまり寒いと感じていなかったので、違和感があったけど。。。

昨日と今日は、冷えます。


直接見える「火」が、すごい暖かいです。



暖炉があったり、囲炉裏があったり。

生活の中に「火」がある。「火」を囲んで生活をする。



人間の原点ですね。






建築士定期講習

2011年10月28日
PP246.jpg

先日、一級建築士の定期講習に行ってきました。

平成20年から、3年ごとに受講が義務付けられた講習です。


内容的には、建築基準法・士法の改正点、その他法規の改正点、
設備関係や構造関係、事故事例などなど・・・。

一級建築士の学科の勉強をしているみたいでした。


内容はもちろん全て聞いて終了考査も受けてきましたが、ちょっと目に付いたのが
テキストのまえがきに書いてあることでした。

建築基準法は、昭和25年に制定されたのですが、それ以前は建築に関する法律はなかったのか?

あったとすれば、いつから建築について規制するようになったのか??


おそらく、いつの時代でも建築については何らかの法律や慣習があったのでしょうけど、
世界最古の法典『ハムラビ法典』(紀元前18世紀)に、少しばかり建築のことが書かれているのです。


●建築家が人のために家を建て、その工事が強固でなく、建てた家が崩壊し、
家の主人をしに至らしめたときは、建築家は死刑に処せられる。
●主人の子どもを死に至らしめたときは、建築家の子どもが・・・。
●家財を損傷させたときは、家財全てを・・・、建築家が自己の費用で。


目には目を、歯には歯を・・・の原則そのものですね。


耐震偽装事件から建築のあり方を考えさせられるようになった今。

今の日本ではこのような法律は絶対できないでしょうけど、法律がないからしなくていいではなく、
一、建築士・建築家として、最低限、胸の奥で戒めておかないといけない法典ですね。



<建築基準法第1条>
この法律は、(・・・中省略)国民の生命、健康及び財産の保護を図り、
もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。





雨(う)らめし~

2011年10月05日
CIMG2208.jpg

今日は~、あいにく~雨やねん~。




測量に出かけようとしたら、タイミング良く雨が降り出しました。

おかげで、測量は急遽中止です。。。

うらめし~~



でも、雨の日には、雨の日にしかできないことがあります。

雨は嫌いではないです。


今日は事務所にコモって、図面を進めるとしましょう。

健康診断

2011年08月30日
今日は、建設国保の健康診断の日です。


胃の検査があるので、昨日の夕食を食べ終わった8時くらいから絶食です。

いつもなら朝食はほとんど食べず、コーヒーだけってことが多いのですが、コーヒーや水もダメ。

食べるなと言われると余計食べたくなります。



あーー、おなかすいた。。。






頭の体操2

2011年08月23日
仕事に取り掛かる前の、ちょっとした頭の体操。

先日は、リンゴのパズルをご紹介しました。


この間、おもちゃ売り場をウロウロしていると、また新しいアイテムを見つけました。

「世界初!あなたの顔ができるジグソーパズル」

題して『ジガゾーパズル』なるものです。

300のピースで、どんな顔でも作れてしまえるそうです。



作り方は簡単。

顔の写メを、ジガゾーパズルのサイトにメールするだけで、組み方が送られてくるんです。

CIMG1729.jpg

こんな感じで、すべてのピースに絵が書いてあるので、指示通りに並べるだけ。




CIMG1731.jpg


だんだんでき上がってきました。





CIMG1758.jpg


完成です!


でもちょっと分かりにくいですか??



じゃ、少し小さくして、遠めで・・・。

CIMG1758.jpg

わが子を作ってみました。

モザイクを消すときのように、少しぼやかして見てみてください。笑



さすがに300もあるので朝のちょっとしたウォーミングアップとはいかず、2日がかりですが。


さぁ、今週もがんばりましょう!

建築確認

2011年08月19日
PP113.jpg

新しく工事が始まる、F様邸の建築確認が下りました。


確認機関からの訂正項目が、2つだけでした。

確認申請業務は得意としている分野ですが、単純な記入漏れや誤記などで、

いつもならもう少し訂正項目があるのですが。


今回は気持ちがよかったです。


目指せ、訂正項目「特になし」!!










いつもありがとうございます。

■兵庫確認検査機構■さんの~きょうも元気でがんばりましょう!~



 | HOME | Next »

