
--年--月--日

青年部大会

2011年11月21日
昨日は、西播磨の商工会・商工会議所の青年部が集まって、経営革新を目指しての
グループディスカッション&懇親会がありました。

IMG_0071.jpg


ディスカッションでは、先日、たつの市商工会のセミナーでやったばかりの、ブレーンストーミングの実践。

ブレーンストーミングとは、何人かが集まって、あるテーマについて自由に意見やアイデアを出し合う。
ルールは、
①批判厳禁
②自由奔放
③質より量
④便乗発展

今日は、会場になった宍粟市にあるものを、どう利用するか。

材料としては、鹿・間伐材・竹・石・米・・・など。


ウチのグループは、鹿(肉や角)の利用について。

いろいろ意見を出し合って、鹿の角を使って、耳掻きや判子を作ってみてはどうか??

肉を使って、特選カレー・本家シカせんべい・鹿油入りのハンドクリームなど・・・。

皮を使って、ケータイ入れ・車の内装、皮細工・・・。

骨や糞を使って、犬や動物のエサ・肥料・・・などなど。

はたまた、鹿1頭をそのまま使って、番犬ならぬ番鹿や、闘犬ならぬ闘鹿、競馬ならぬ競鹿・・・。


さすがに商工会のメンバーだけあって、すごいユニークで楽しそうな新商品が出ました!

だから、これを1つに絞るのは難しいので、いっそのこと、鹿のテーマパークを作ろう!ということでまとまりました。


テーマパークでは、鹿製品を買えて食べれて、工芸もできて。。。

ギャンブルもできて、乗鹿をしたり触れ合うこともできます。

西播磨を上げて、鹿をブランド化してしまいます。


こうして、西播磨に16万頭もいると言われている鹿の就職先が決まったわけであります。

もちろん経営は、経営のノウハウを知っている我々青年部が行いますので、大ヒット間違いなしです。


ちなみに、キャラは、鹿っ太(しかった)くん。ゆるキャラです。



・・・と、いう風なことを考え、全員の前で発表しました。



ブレーンストーミングとは、たくさんの意見を出し合って、突拍子もない意見が生まれます。

だれも思いつかないような、どうしようもない意見というのが、実は金の卵だったりします。

ぜひ、実践してみてください。






11月の第2週目

2011年11月14日
先週は、なにかといろいろなことがあったので、羅列しておきます。


土曜日、B-1グランプリin姫路に行ってきました。

しかし、すごい人、人、人で、何も食べずに2時間ほどブラブラして帰ってきました。

№.1になった、ひるぜん焼きそばも食べたかったけど、待つのが嫌いなので、匂いだけごちそうさまです。



前回のブログで書いたサンテレビに映るかも。。。の件。

残念ながら映りませんでした。

というより、お茶室が映ったのも一瞬。

テレビに向かって突っこんでしまいました。



金曜日、建築士会から、新規入会の登録完了のハガキがきました。

これで建築士会の一員です。どうぞよろしくお願いいたします。

明日、さっそく建築士会の活動に参加してきます。



今週は母校の中学校に、ゲストティーチャーとしてお招きいただき、

少しばかり建築のお話をしてきます。

中学生相手なので、おもしろく楽しく授業ができるように、資料作りに励んでいます。




それから、少しばかり告知。

もうすぐなにか新しいものが始まりそうです・・・。





そんなこんなで、今週もなにかと忙しくなりそうです。

おかげさまです

この言葉が好きです。


日々、感謝です。




室乃津まつり

2011年11月08日
今年もやってきましたこの季節。

室乃津祭りに行ってきました。

昨年の風景です。
http://kawaharasekkei.blog69.fc2.com/blog-date-201011-9.html


今年は、商工会青年部として参加がなかったので、一般でゆっくりできました。


毎年のように、子ども限定ですが魚のつかみ取りがあったり、獲れたての魚の直売、
ステージでは太鼓や演舞や大正琴。いろんな模擬店も出て、大賑わいでした。

今年はゆっくりできたので、マグロの解体ショーなんかも見ることができました。

IMG_9705.jpg


それから、室津にある「賀茂神社」で、お茶席があったので、ぶらっと立ち寄ってみました。

この賀茂神社、平清盛が立ち寄ったことで、今年はすごい話題になってるんです。

IMG_9730.jpg

蓋置きは、鳥居の形をしています。

写真には写ってませんが、床の間に置いてある「香合」は、お神輿の形をしたものでした。

今日が「まつり」なので、これを選んだとのことです。

御津中学校の茶道部の生徒さんが、一生懸命お手伝いしておられました。


IMG_9729.jpg

それと、この席からの景色は、まるで海の上を飛んでいるような眺めで、

波の音を聞きながら、お茶を一服・・・。最高です。


そうしているうちに、室乃津祭りを取材に来ていたサンテレビさんが茶室を訪れ、

室内を撮影し始めました!

もしかしたら写っているかもしれません。。。


12日(土)、サンテレビで放送です。AM9:00からの、「西はりまサタデー」です。

室乃津まつりの風景も出ていると思うので、ぜひご覧になってみてください!






神戸ビエンナーレ2011

2011年11月04日
神戸ビエンナーレに行ってきました。
http://www.kobe-biennale.jp/


2年に1度開かれる、芸術文化の祭典です。

各フロアーにコンテナハウスを設けて、その限られた空間の中で
アートの力と可能性を表現しています。

IMG_0021.jpg
夏。金魚が手のひらの中で泳いでいるようです。



IMG_0023.jpg
青いラインは、海と空を表現しているそうです。



IMG_0025.jpg
いけばな未来展。



IMG_0052.jpg
うずくまって何を考えているのか・・・。
笑っている顔、怒った顔、泣いた顔、悲しそうな顔。
いろんな表情を見せてくれます。



IMG_0058のコピー
建物模型。
薄い薄い板材でも、せん断力をカバーするために、縦に補強部材を入れてやれば、
こんなに立派な架構ができ上がります。
・・・少したわんでいますが。



IMG_0062.jpg
積み重ねた板材が歴史の「層」になって、丸く抜けた穴は未来へのゲートを表しているそうです。



これからも、輝ける未来がありますように。





まつり

2011年10月26日
事務所がある、たつの市御津町の『富嶋神社』の祭りが、22、23日にありました。

土曜日はあいにくの天気でしたが、日曜日は雨にも負けず、楽しい祭りができました。


RIMG0103.jpg


RIMG0113.jpg


RIMG0106.jpg


来年もいい祭りができるよう、また1年間がんばります!





祭りの季節

2011年10月11日
DCF00006.jpg

10月に入ると、あちらこちらで太鼓の音が響きます。

先週の土・日は、多くの地区が秋祭りでした。


仕事の合間をぬって・・・、祭り気分を味わってきました。

太鼓の音を聞くと日ごろの疲れも吹っ飛びます!ワクワクします。


ここは22・23日が祭りです。あと2週間です。







22・23日は、休業日です。よろしくお願いします。





甲子園デビュー

2011年09月09日
9月7日。甲子園に行ってきました。

お付き合いのある工務店さんからチケットを頂いて、9か月になる息子を連れて行ってきました。

大の阪神ファンで、昔はよく甲子園に行ったりキャンプに行ったりしていましたが、
子どもができてからはそんな時間も余裕もなく、今年は行けないかと思っていました。

しかし、いただいたチケットの席が、1塁ベンチ後方の出入り口の真横。
しかも二人掛けのいい席だったので、行くことにしました。

IMG_8420.jpg

座席からの眺めです。

少し高い位置なのでグランド全体が見渡せて、ゆっくり観戦することができました。

IMG_8415.jpg

9か月の息子も、真剣に見ています。

もの珍しさに、周りをキョロキョロ見たり、時より上がる歓声に悲鳴を上げたり。。。

しかし、2人がけのシートのおかげでゆっくりできました。


試合はというと、5-1で阪神が勝利しましたが、帰りの混雑を避けるために、
新井選手の決勝タイムーを見届けて、帰ることにしました。

せっかくの六甲おろしが歌えませんでしたが。。。


帰りには、カーネルサンダーおじさんとも、一緒に写真を撮りました。

IMG_8452.jpg








室津、夏越祭り

2011年07月25日
夏を乗り切るための、漁師たちの祭り。


御津町室津地区で、先週末に祭りがありました。


姫路近郊の「秋祭り」とは、一味も二味も違う祭り。

宵宮では、綱に太鼓をくくりつけて列を作り、ただひたすら音頭に合わせて叩くだけ。

本宮は「イカダ」のようにして屋台を作り練り歩く。

シンプルな祭りだけど、大漁を祝う“漁師”を感じる祭りです。

IMG_2283.jpg


IMG_2255.jpg


IMG_2345.jpg

室津には、設計実績も多数あるので、その建物の横でお祭りを眺めたり、

お施主様と久々の再会で物件の話に花が咲いたりと、『お祭り』な夜でした。




IMG_2326.jpg

甥っこも、休憩中に太鼓を叩かせてもらいました。




春ですね。

2011年03月23日
爽やかな春の日差しで一日の始まり。
 
今日から高校野球が始まりました。
 
地震で開催自体が危ぶまれたみたいですけど、「高校球児の夢」と、
 
開催することによって被災者の方への勇気付け。これが開催に踏み切った理由らしいです。
 
地震によって、何もかもが自粛・・・。
 
被災者に配慮したり、何かを起こそうという「気」が湧いてこない・・・。
 
このブログもそう。。。
 
でも、爽やかにイキイキと行進する高校球児を見て、「そうじゃない」と。
 
 
『静』より『動』
 
 
何かをすることによって、遠い場所からでも元気を与えられたらいいなって。
 
 
 
「がんばろう!日本」。
 
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
 
 
ブログ再開します。
 
また楽しみにしておいてくださいね。
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
私たちにできること。これがわからない・・・・。
義援金もした、救援物資の毛布と防寒着とタオルも持っていった。
でも、これだけ??他にはなんにもできないの??って感じです。
2011/3/23(水) 午後 0:31[ みー ]
 
----------------------------------------------
 
☆みーさん☆
 
できること…。
難しいですよね…。

でも、おれたちは生かされてるんだって!思うと、一生懸命生きないとって思う。
まだ早いかもしれないけど、こっちはこっちで一生懸命になることが、今できることかなって思います。
2011/3/23(水) 午後 11:19[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
 

花粉症、再発す。

2011年03月03日
こないだ書けなかった、しんぐう楽市楽座ネタ。
 
 
少し前からお腹の具合が悪く、少し風邪気味でくしゃみが出る朝。
 
たつの市新宮町では、「楽市楽座」というイベントがありました。
 


主に西播地区の、地元の名産品がずらずらと並んでいます。
 
今年秋に開催される、姫路B-1グルメの影響もあって、それにちなんだ出店が多かったです。
 
 
たつの市商工会青年部御津支部も、模擬店を出店しました。


商品は、今が旬の、室津産の牡蠣を使った、カキフライです。1コ100円。
 
10センチくらいはある大ぶりな牡蠣で、朝に獲れたての物を加工しました。
 
出だしは不調だった売れ行きも、時間が経つにつれて写真のような長蛇の列☆
 
店頭での売り込み営業や、スタッフの熱心さが伝わったのでしょうか・・・。
 
用意していた600コ、おかげさまで完売でした!
 
 


ステージでは、たつの市消防本部が結成する消防レンジャーの、ショーなどがありました。
 
普段、仕事で、たつの消防暑に打ち合わせなどにお伺いするのですが、消防士さんたちの
 
普段と違う一面や、ショーを通じて火の恐ろしさなど見ることができて、楽しいショーでした。
 
ちなみに・・・、
 
のリーダーは、インパルスレンジャー
(圧縮空気で水の塊を発射する事により、少量の水で効率良く消火活動が行える機械を持っている。)
が、ホースレンジャー
(2重巻きにしたホースを武器に、敵の足元を狙った攻撃。)
が、消火器レンジャー
(敵に攻撃されて火がついたものを、すばやく消火!)
ピンクが、AEDレンジャー
(攻撃されて心肺停止になってしまった仲間を蘇生させる。)
が、電子レンジャー。・・・・・・(@_@;)
(一応、電子レンジで攻撃を跳ね返したり、吸収したいりするみたい・・・。)
 
4人は消防設備に関係のある機械を持ってるのに、なんで黄色だけ・・・。
 
おもしろい(^^)/
 
 
 
 
 
なにわともあれ、天気も良く暖かくて、例年以上の人出だったそうです。
 
しかし、よくくしゃみが出る一日でした・・・。
 
 
帰ってからも、目の周りが痒くて、くしゃみが止まりません・・・。
 
新宮町は、山に囲まれた土地。花粉飛散量は多いの予報。
 
今年はまだ症状が出ていなかったので安心していたが・・・。
 
 
 
 
再発しました・・・。

 
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇Comments◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------
 
あれあれ・・・お見舞い申し上げます。
やはり マスクは必需品ですよ。
この春 乗り越えてくださいね。
しかし いろんなイベントがあるんですね。参加したかったですわ。
2011/3/3(木) 午後 3:15[ ひまわり ]
 
----------------------------------------------

☆ひまわりさん☆

マスクしてても、あまり効かないんです・・・。
それより、友人がテレビで「花粉症じゃないって
思うことが大事」って放送してたって言っていたので、
気合いで治るように頑張ってみます!!
2011/3/3(木) 午後 6:35[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

へえ? なんでだろ?やっぱり病は気からでしょうか・・・
じゃあ 『気合だ?』(笑)
それはそうと 以前のブログをひもといてるけど なかなかおもしろいですね。
いいご家族のようですね。
2011/3/4(金) 午後 2:25[ ひまわり ]
 
----------------------------------------------

こんにちわ。
楽市楽座楽しかったですね!

まら宜しくお願い致します。
2011/3/6(日) 午後 7:12[ glossylovechami ]
 
----------------------------------------------

☆ひまわりさん☆

花粉症にも、『病は気から』が通用するんですかね・・・笑。
とりあえず、薬飲まずに頑張ってます!
2011/3/7(月) 午前 8:38[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------

☆CHAMIさん☆

司会、お疲れさまでした?(^^)/
自分自身、初めての参加だったんですが、楽しい祭りでしたね♪
2011/3/7(月) 午前 8:40[ かわちゃん ]
 
----------------------------------------------
 | HOME | Next »

