
--年--月--日

パワーアップ

2013年01月31日
前からやりたかった、デュアルモニター化を実行しました。

130130.jpg

設計事務所では、CADの図面を書きながら
それと同時に構造計算をしたり書類作りをしなければいけません。

そんな時、モニターが2台あればどれだけ便利か。。。と、ずっと思っていたわけです。

しかしパソコンの知識があまりなく、敢行するには情報の収集からで、なかなか手が付けられていませんでした。


そしてこの度、CAD図面を描くのにも少し大きめの23インチのモニターを購入し、
今はサクサクと作業ができるようになりました。

作業効率も格段にUPです!


しかし机の上ちらかってんなぁ~。。。



※片付け中のためです。笑

住宅相談会 in 龍野醤油蔵

2012年12月19日
昨日は、龍野の旧醤油製造蔵の前で住宅相談会をしてきました。

CIMG8066.jpg

この醤油蔵というのは、その昔、醤油の製造をするために使われていた蔵で、
今は古びて使われていなかったものを、地元の龍野北高校生と建築士会が力を合わせて、
国からの補助金も得て、再生されたものです。

建物もさることながら、敷地内も整備されて、非常に美しく景観を形成しています。


その建物の前で、建築士事務所協会が主催になり、住宅についてのいろいろな相談をしました。

・建物の耐震性はどうですか?
・雨漏りがするんですけど、原因はどんなところですか?
・防犯性能を高めるためにはどうすればいいですか?
・エコポイントはまだありますか?
・建て替えを計画しています。建築士さんを紹介してください。

などなど。

寒い中、平日ということもありましたが、事務所協会ではこんなこともやってま~す。

建築の専門家がお答えしま~す。



もちろん、河原設計でも随時無料相談していますよ!(^^)






今年の漢字2012

2012年12月14日
気が付けばもう年末です。

なんだかものすごいスピードで2013年がこっちに向かって来てるんですが、気のせいでしょうか。


さて、先日今年の漢字が発表されました。
今年はでしたね。


毎年これを機に自分自身のこの一年を振り返ってみて、『私の今年の漢字』を考えるのですが、
今年は『会』です。


今年一年、いろんな会に入会しました。
そのおかげで、よく会議に出席することになりました。
会議の進め方、人に説明するときの資料作りなど、非常に勉強になった一年でした。

それから、そのおかげで多くの方との出会いがありました。
おそらく社会人になってから一番多くの出会いがあった一年だったと思います。


一期一会
一番好きな言葉ですが、「二度と巡っては来ないたった一度きりのこの出会い、
この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味です。

今でこそ交通手段や通信手段があっていつでもどこでも会話ができる時代。
しかし、時は戦国。いま会った人が、次の日には亡くなってしまっているというのが当たり前の時代。
そんな時代に生まれた、茶の湯の言葉。

平和な世の中ではありますが、一瞬一瞬を大事にして、今年の『会』を忘れないようにしていきたいですね。


なんじゃこら

2012年11月05日
ちょっとブログの更新を怠っていたと思ったら・・・。


121105.jpg


こんなん出てました。


なんでも、1ヶ月更新がなかったらとのことです。

更新したら消えるらしいので、これをネタに更新します!


あー、ブログの趣旨から逸脱してきている。。。

もっと更新しなければ!!と思う、今日この頃です。


一番価値のあるときへ。

2012年10月02日
またまたヘリテージマネージャーのお話です。

先週も行ってきました。2週間に一度、研修があります。

ヘーリテージマネージャーとは?と思うと思いますが、簡単に言えば、
その町の景観に影響しているような、伝統的な建物等を保存・活用していく
マネジメントの勉強なのです。



今回は、福崎町の大庄屋・三木家住宅に現場実習に行ってきました。

120929-12.jpg

この建物は、新築されたのが約300年前。
その後、時代の流れに沿いながら幾度となく増築されています。

そのせいで構造が複雑になったりしています。

それから、増築を繰り返しているので、今回の改修工事でただリフォームをするだけではなく、
この建築物が一番価値のあった時代の形状に復旧しようとしています。

価値のあった時代というと、福崎町には柳田國男さんがいらっしゃいます。
この方もこの建物に縁があるので、その当時にするのか、建築当初にするのか、
はたま今のままが規模も大きくて価値がつくのか。。。みたいなことをするのが、
ヘリテージマネージャーなのです!

120929-3.jpg
そういう話を、みなさん真剣に聞いています。

それにしても素晴らしい梁、構造です。


120929-13.jpg
炉!

大庄屋にふさわしく、あちこちに炉がありました。
昔は、こんな構造をしていたんですね~。



研修が終わって、お腹がすいたので、福崎名物の「もちむぎ麺」を食べて帰ってきました。


それから、以前に建築確認申請業務で携わらせていただいた、
マリンポリス福崎店(回転寿司)にも行きました。
120929-1.jpg
満員で、食べることができませんでしたが、外から見るとおしゃれに仕上がっています。

設計でなくても、携わった建物が繁盛しているとうれしいですね!(^^)



 | HOME | Next »

